
のいちゃん 地球暦トーク&ワークショップ
みなさんに「地球暦」をより深く知っていただくために、地球暦アンバサダーとして日本全国津々浦々を行脚する “のいちゃんa.k.a.天狗(通称:中村賢治さん)” を岩手県北上市にお招きしてトーク&ワークショップを開催することになりました。
春分の日を一年の始まりとする「地球暦」は、単なる数字の羅列ではなく曼陀羅のような素敵な地図として時の移ろいを表現する太陽系の「時空空間図」であり、「ウィン⇆ウィン」から「ハッピー⇆ハッピー」(のいちゃん語では「ジョイ⇄ジョイ」)なエコシステムをめざす〈くらしごとユニオン〉の公式暦でもあります。


ーのいちゃんよりー
“「地球暦」とは、太陽系の惑星たちの動きと配置が一目でわかる「宇宙の暦」であり、まさに「宇宙の地図」といえる存在です。かつて、大航海時代において海図が船乗りたちにとって命を守るために欠かせないツールであったように、現代の私たちにとって、宇宙の地図がその役割を果たす時代が訪れました。
Google Mapの進化によって、わたしたちは地図を通して地上を俯瞰し、目的地を定め、瞬く間に目指す場所へと到達できるようになりました。地球上の距離が縮まっていく中で、次にわたしたちが目指す舞台は、太陽系という広大な宇宙です。水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星といった太陽系の惑星たちの軌道を俯瞰しながら、宇宙の「いまここ」、すなわち現在地を把握できる「太陽系の地図」を手にし、新時代の幕開けとして、この地球暦を通じて、宇宙から地球を眺める新たな視点を獲得する絶好の機会にしていただけましたら幸いです。
「上から視る」そして「重ねて視る」という視点を地球暦を通して共に学びましょう。そして2025年の春分のタイミングが如何に奇跡的な惑星配置になっているかなどをたっぷりとお話しさせていただければと思います。”
【のいちゃん 地球暦トーク&ワークショップ】
●とき
2025年4月16日(水)18:00〜20:00
●ところ
プリ的事務所(岩手県北上市青柳町2-1-3 2階)
●参加費
5,500円税込(おやつ付き)
●申し込み締め切り
2025年4月11日(金)※定員に達し次第締め切り
詳しくは<オモシロ市場キザシ>をご覧ください。
https://store.kizashi-kurashigotounion.jp/kura101
最近のコメント